| 06:56 |
つつじヶ丘駅発
電車はものすごい混雑。もちろんサラリーマンと通学客がほとんど。
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| 07:20 |
新宿駅着
駅構内もすごい混雑。サラリーマン現役の頃は平気だったのが、この年齢になると雑踏を見ただけで疲れる。
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| 08:25 |
JR鴻巣駅
今回は乗り換えで間違うことは無かった。
駅のトイレで身支度。半ズボンに履き替える。
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| 08:40 |
鴻巣駅入口交差点
前回の終着点。今回の出発点。
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8景 英泉
【岐祖街道;鴻巣之驛「吹上富士遠望」(渓斎英泉画)】
天保6- 8年(1835-1837年)
鴻巣宿(こうのすしゅく)は江戸時代に整備され、栄えていた宿場町である。
中山道六十九次(木曽街道六十九次)の内江戸・日本橋から数えて7番目、すなわち武蔵国のうち第7の宿である(現在では埼玉県の内第6)。
所在地は、江戸期には東海道武蔵国足立郡鴻巣宿[3]。現在の埼玉県鴻巣市に当たる。
なお、上方(京側)へ1つ先の熊谷宿との間には、間の宿であり千人同心街道との交差点でもある吹上宿がある。
鴻巣宿は、中山道の他にも、松山(現・東松山市)に至る吉見道、箕田追分を経て忍藩の居城・忍城(在・行田市)に至る忍道、及び、私市(現・加須市)に向かう道との間で宿継ぎが行われ、中山道の宿場町の中では比較的大きなものであった。
鴻巣宿周辺にはいくつかの立場(たてば)が存在したが、中でも鴻巣宿と熊谷宿の間にあり、千人同心街道との交差点に位置していた吹上宿(現・鴻巣市)は上述の忍城へと至る中継地点としての地の利もあり、間の宿として発展した。鴻巣宿周辺には他に久下(現・熊谷市)、箕田(現・鴻巣市)、東間(現・北本市)、本鴻巣(後、本宿と称。現・北本市)に立場が置かれていた。
町並み;
天保14年(1843年)の調べでは、宿内人口2,274人、町並み17町(約1.9km)、宿内家数566軒。本陣1軒、脇本陣1軒、旅籠58軒と記録に留める。 |
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| 08:50 |
鴻神社 |
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| 09:00 |
踏切 |
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| <中山道と高崎線の踏み切り> |
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| 09:03 |
宮田邸
地元の年配の男の人に道を聞く。
「同じような格好の人が毎日、よくこの道を歩いているが、何処まで行くの?」
「京都まで、歩いて」
「エッ!・・・・頑張って」驚いてくれる。ファイトッ!
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| 09:20 |
箕田観音前 |
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| <道祖神> |
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| 09:30 |
郷社 氷川八幡神社 |
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| 09:43 |
武蔵水路
たいそう水量が多い水路。
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| 武蔵用水。満々と水をたたえ、かなりな急流 |
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| 09:50 |
中山道鴻巣追分 |
| 10:00 |
中山道前砂村 |
| 10:05 |
史跡一里塚 |
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<一里塚跡> |
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| 10:40 |
JR吹上駅
新興住宅の為、旧中山道が影も形も残っていない。
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| 10:47 |
村社 吹上神社 |
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| <村社 吹上神社> |
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| 11:15 |
荒川の土手に出る(右下の写真)
コスモスが美しい。蒸し暑い。
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| <水量の豊富な用水> |
<中山道は荒川土手を進む> |
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| 12:45 |
JR熊谷駅前 |
| 12:55 |
熊谷市役所前 |
| 12:57 |
高城神社 |
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| <近年になって新しく植えられた「見返りの松」> |
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| 13:00 |
本陣跡
美味い回転寿司を食う。街道ウォーカーとしては贅沢かな?
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9景 英泉
岐祖道中 熊谷宿 八丁堤ノ景
熊谷宿(くまがいしゅく)とは、中山道六十九次(木曽街道六十九次)のうち江戸から数えて8番目の宿場。
現在の埼玉県熊谷市にあたる。昭和20年8月の熊谷空襲により、当時の面影の多くは焼失してしまった。
天保14年(1843年)の『中山道宿村大概帳』によれば、熊谷宿の宿内家数は1,715軒、うち本陣2軒、脇本陣1軒、旅籠42軒で宿内人口は3,263人であった。
熊谷宿の手前、荒川左岸の土手伝いの終着点---佐田八丁村のとっかかりの茶店を描いている。
この立場茶屋は〔みかりや〕。(くまごろう)
行灯看板の文字は「あんころ」「うんとん(うどん)」
◎熊谷宿 埼玉県熊谷市
鴻巣宿から熊谷宿までは約16・4キロ。天保14年の人口は、3263年とされる。ここは鎌倉時代、源頼朝の家来の熊谷次郎直実の領地だったため「熊谷宿」と名を残した宿場町である。この辺りの街道は荒川左岸の土手「熊谷堤」の上を伝い、戸田八丁村で土手を離れて熊谷宿に入っていた。絵の副題の「八丁堤」はここからつけられた名であると思われる。 |
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| 14:40 |
JR籠原駅入口 |
| 15:25 |
庁鼻和城跡北西隅外廊七塁 |
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| <どうやら城跡の外廊の跡らしい・・・・> |
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| 15:50 |
深谷市役所交差点(深谷駅まで約600m)
今日はここまでとする。体力的にはもう少し歩けるが、これから先は中山道とJRの駅が少々離れている。
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| 16:05 |
JR深谷駅
今日の区間は旧中山道の面影や遺跡を探すのが難しかった。
今日はずっと曇り、真夏のような暑さは無かったが、ほとんど17号線沿いの車道を歩くため、飲み物は夏と同じように必要とした。
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